· 

R6年度夏季講演会・懇親会

当協議会では毎年夏に、会員企業の経営者・人事担当者を対象とした講演会を開催しています。そのテーマもさまざまで、「実践型インターンシップ」や「県外からの移住者の採用」、さらには「外国人社員の採用」などその時々のホットなテーマで、参加された皆様からはご好評をいただいています。

今年度の講師にはタマダ㈱総務部部長の山田哲史さん、人事課長の安達和彦さんのお二人をお迎えし、「採用・研修・育成の現場から」というテーマでご講演をいただきました。

ご存じの方も多いと思いますが、タマダ㈱はガソリンスタンド等の石油貯蔵施設の設計施工や石油地下タンク、防火水槽等の製造を行っているタンクメーカーで、今回講師を務めていただくお二人は、同社の新規学卒者の採用から育成までを担当している総務・人事の責任者としてご活躍の方々です。

 

新規学卒者の採用、定着が厳しくなっている今、ご講演では実績を上げておられる同社の取り組みについて、豊富な実例を挙げながら、会員企業の採用担当者の方々の参考になるお話を聴かせていただきました。また、会場には同社の玉田善明会長(当協議会前会長)も応援に駆け付けてくださり、新規学卒者の採用と育成に向けて、会場の皆さんにエールを送ってくださいました。

講演会終了後は、引き続き懇親会を開催。小林会長のご挨拶に続いて、講演会で講師を務めていただいた山田部長のご発声で乾杯。各テーブルでは採用活動の苦労や工夫などについて、思い思いに情報交換が行われていました。

 

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は宮本副会長の中締め。皆さん、お疲れさまでした。明日からはまた、一人でも多くの優秀な新規学卒社員の採用に向けて頑張りましょう!